JACA これまでの主な活動

JACAでは、日本のクリーニング技術(もしくは技術者)及びサービスをアセアン諸国へ輸出し、クリーニングに関わる事業及び日本人とアセアン各国の人々との人的交流を図る事業を行い、 広く社会に貢献すると共に日本クリーニング業界の活性化及び発展に寄与することを目的としています。

  • 参加者約80名

    2014年4月5日(土)

    JACA発足式並びに記念講演

    都内京王プラザホテルにて、全国のクリーニング事業者、特殊クリーニング事業者、クリーニング機械メーカー、洗剤メーカー、機材商及びIT事業者等の参加により 「一般社団法人日本アセアンクリーニング連合会JAPAN ASEAN CLEANING ASSOCIATION (JACA)」の発足式並びに記念講演が開催されました。

    当日はクリーニング参加者によるビジネス交流・懇親会も行われ、「アセアンでは総人口6億人を抱え、2015年末からはAEC(アセアン経済共同体)の経済連携が始まる予定であります。

    中間層の拡大とともに衣類の洗濯、衣類の保管、衣類のケアサービスなどのニーズも増えていることから、拡大する中間層へ向けて共に”日本式クリーニングサービス”の普及を目指そう!」と 参加者全員に呼び掛けを行いました。

  • 参加者約15名

    2014年9月26日(土)

    日本式クリーニングをアセアンに!夢を語り実現する会

    銀座の十勝屋において、『日本式クリーニングをアセアンに!夢を語り実現する会』を開催いたしました。

  • 日本語教育センター

    2015年3月29日(日)~

    ベトナム ハノイ視察

    2015年3月30日(月)、日本のクリーニング店の出店状況やハノイのクリーニング市場、貿易会社、日本語教育センター等を視察して参りました。 ハノイでは、 ベトナム人実習生を日本へ送り出している機関を2箇所見学しました。

    ベトナム人実習生を日本へ送り出している機関を2箇所見学し、若いベトナムの人達が寄せる日本への期待、尊敬の念、 憧れ等を強く感じることが出来ました。

  • クリーニング店

    2015年3月29日(日)~

    ハノイクリーニング店視察

    今回のハノイ視察で一番驚いたことは、ローカルのクリーニング店へ行き「スラックス300円」料金を見たことです。街中にはベンツやポルシェが走り、 クリーニング需要は右肩上がりであることを実感した次第です。